農業デビュー

無職になって時間があるのに書かなくなるもんだネェ。毎日PCの前には座っているのですが、ここを書くってリズムが生活サイクルからなくなっています。そのかわりTVを観る時間だけは確実に増え、ここ数日、家から外にでていません。いかん。これではいかん!現実社会にカムバックできなくなってしまうぞ!!
と焦りがでてきたので、農業を始めることにしました。
つーか録画してた「食彩の王国」で「韮切って 酒借りにゆく 隣かな」っていう正岡子規の俳句を紹介してたのを観て、ホホー酒のつまみにニラねぇ、と感心した夜、狙っていたかのように韮の胡麻和えを食べる機会があって、旨さに感動してしまったのですよ。こりゃ旨ぇ、こんなモンが簡単に育つってのかい試しに育ててみようかねぇ!と盛り上がってしまったんです。どうせ時間もあるし、ホームセンター行ってきました。

  • プランター(横長の植木鉢ですな)
  • 底石(ガラス瓶リサイクル物)
  • 腐葉土
  • 培養土
  • ペットボトル・シャワー
  • 韮の種
  • 葱の種

こんなのを買ってきました。土なんてソコらへんのを掘り返して使うもんだと思ってたのに、買うんだって。土に種類があるってのも初めて知った。本職のオッチャン・オバチャンの鋭い視線に「あぁ園芸趣味で来てしまってスイマセンスイマセン」と萎縮しつつ土や肥料を選び、ベランダに新聞紙を敷いて農業開始デス!!
プランターに元から開いてる排水用の穴だけでは水ハケが悪いんで、適当に5〜6ヶ所、穴を開けて水ハケをよくします。底石を一面に敷き詰め、腐葉土と培養土を7割がた入れてから混ぜあわせ、その上に表層用の土を入れて軽く混ぜます。あとは種まいて、下の排水用に開けた穴から水がでてくるまでタップリと水をかけました。
これで芽が出るまでは朝晩水をやって、芽が出てからは水を制限しながら与えていけば数週間だか数ヶ月だかで収穫できるんだってサ。いやぁ、楽しみだワァ♪
はやく自作の韮で一杯やりたい。ニラ玉とか餃子とかもつくりたいねぇウホー!