スタイリー・スタイリー

関東は梅雨入りしましてジメジメのサメザメな天気でございますが、今日は晴れだよ。久しぶりだ。
雨が降っている日は電車通勤している根性無しのボクですが、晴れてるなら乗るよ。っていうか天気予報で「明日は久しぶりに晴れ」って聞いたから、大喜びで早起きしてやった。6時。早すぎる(w
仕方がないので二度寝をし、それでも7時半には家を出ました。一週間近く乗ってなかったのでタイヤの空気をチェックして、空気をガンスガンスと補充してから漕ぎ出します。パンク怖いし。汗ばむのもナンだから、ゆっくり漕ごう。
ボクの自転車は街乗り用のクロスバイクなので、レーサーのようにスッパスッパと速くはないんですが、軽く漕いでもママチャリよりはスピードが出るのだよ。どけどけーいジャマだジャマだー。コッチ向いて二人で前ならえーひっくり返ってペコりんこー。通勤ラッシュでごったがえす幹線道路を流しながらアルゴリズム体操を歌っていたら、歩道を激走するMTBを発見。歩道走行禁止の場所じゃないからOKだけど、通学中の小学生もいるから気をつけろー。
MTBの彼はときおり車道に出ては立ち漕ぎをしつつ、走っていきます。信号待ちで並ぶ。ボクが抜かす。立ち漕ぎで彼が抜く。ギアチェンジしてボクが抜く。信号で並ぶ。彼が立ち漕ぎで走っていく。ボクが抜く。信号で並ぶ。彼が立ち漕ぎで走っていく。あぁ、コレはアレだ、競争している気分なワケだ。自転車のタイプからしてボクの方がスピードはでますが、抜かされるのは彼のプライドが許さないんでしょう。信号待ちで並んだ時に見ると、彼のMTBはディスクブレーキがついてます。あらら、車種とかワカラナイけど、高そう。そりゃ適当に走ってるクロスに抜かれたくはナイよなぁ(w
抜きつ抜かれつを繰り返しながら市街地を通り抜け、車線も増えるバイパスに入ります。ここからは上り坂だけど、ブッ太いタイヤのMTBとクロスじゃぁスピード勝負にはなりません。立ち漕ぎの彼とも、ここでオサラバだ。信号が青に変わり、彼が立ち漕ぎでダッシュしていきます。ボクはゆっくりとスピードを上げ、ギアをチェンジ。もう一段。もう一段。さらばだMTB! 歩道を走る彼に追いつきそうになった時、MTBの彼はフロントを滑らかに持ち上げ、そのままウィリーして走り続けて見せました。わはははは、スゲぇスゲぇ。
スピードでは勝負にならないけど俺の自転車はコンなこと出来るんだゼ〜♪とでも言いたげな彼とMTBを見て、非常に楽しかったヨ。やっぱ自転車ってイイよな。お礼に全速力で漕いでブッ千切ってやった。