自転車の タイヤかついで 笑われる

自転車の後輪がすり減っていて怖いのでタイヤを買いに行きました。やっと。
街の自転車屋では売っていないサイズなのでスポーツ自転車の専門店に行ったんですが、予定していた700x28cなんぞ全然無く、パッケージにハッキリと「レース用」と書かれた700x21cしか在庫してない(w こりゃムリだわさ。
クロスバイク向きのタイヤは扱っていないのかも〜と思いつつ、MBXやらダート用タイヤのコーナーに行ってみたら「通勤・通学に最適」と書かれた700x32cタイヤの山を発見!おぉ!っていうか今履いてるタイヤより太い(w 今回は細くしようと思ってるので、ちょっとナ〜。
タイヤを掘り返しながら探しましたが、お目当てのサイズが見つかりません。つーか、輸入のタイヤが多くてサイズがピンと来ません。622-23って何だ。何だべ。ワカンネ。しかし買わずに帰っても他に当てがあるワケでもないので622-23と書かれたタイヤを一本買ってみました。ボクの乗ってるクロスバイクのホイールには622-18って書いてあるから平気だろ。
お会計を済ませ、タイヤを肩から襷がけのように背負って坂をチンタラ登っていると、タイヤがズリ落ちてきて危ないのナンのってアナタ。今度買いに行くときはタイラップを一本持って行って小さくまとめてから持ってこよう。まだ交換はしとりません。