犯人はお前ダッ!もしくはお前。それかお前。

実は数日前から自宅のPC/ATマシンがネットワークに繋がりません。立ち上げたまま寝ちゃって起きて天気を確認しようとしたら「ネットワークが見つかりません」ときたモンだ困ったね。設定を変更したり再起動したりケーブルを取り替えたりしてみたけれど、繋げたルータの接続ランプさえピカリともしやがらねぇので思い切ってOSの再インストールをしてみることにしました。再インストールしてダメならNICが死んでるんダベ。
実はDVDレコーダも買っちゃったのでHD増設せねばなるまいと思っていたタイミング。コリャあ何かの啓示ですヨ、と秋葉原に行きました。ツクモパソコン本店で160GのHDと安くなってるメモリを選び、気になっていた「IDE/USB2.0変換アダプター」も買ってウッホウッホと帰ります。いやぁ久しぶりにパーツ買った。なんか嬉しい♪
会社に戻って同僚に自慢し、鞄に仕舞おうとしたところで、フ、と店員さんの言っていたことを思い出しました。・・・初期不良は一ヶ月ですが、交換するには、保証書とレシート、ケースも必要です・・・。初期不良一ヶ月か。このまま持って換えるといつ試すかワカンナイから、接続だけでも確かめておこう。動かなかったら今日中に交換に行けるし、よっしゃよっしゃヤルべヤルべ。さっそくHDを取り出し、変換アダプターを差し込みます。ググッ。堅いな。グググッ。グニャ。うひゃっ!!HDの接続ピンが曲がったッ!!!!

落ち着け落ち着け落ち着け、ソーっとアダプターを抜きます。ソーっ。取れた。ピンが。うはははははははははははピンとれた♪

ガックシ。

ツクモに電話して「ピンとれちゃったんデスけど」と言ってみましたが「お客様の取り扱いにおける故障は保証の対象になりません」と当然のことを言われ、買ってきて1時間で160GのHDがゴミになりました。なんてコッタ。まだ接続もしてないのに。
悲しくて切なくてやるせなくて腹がったったので、同じHDを別の店で買ってきました。このヤロー、今度こそ差してヤル!ググッ。堅いな。堅いよー怖いよー!!えぇい、ビクビクするのは性に合わねぇ、思いっきり差してヤルぜ!この壊れてるけど捨てるに捨てられなかったジャンクHDをな!取っておいてヨカッタ。えい!ぐにゃ。ありゃりゃりゃりゃ。こりゃダメだ。こりゃぁアダプターの不良じゃねぇの?
クリップを伸ばしてグリグリと突っ込みながら確認してみたところ、ピンが曲がった穴だけ狭いんだか詰まってるんだか、まるで刺さりませんでした。アダプターが犯人かよ。胸に浮かぶのは、真犯人を突き止めた充足感。それとHDを失った喪失感。一回も繋いでないのに。アダプターのバカ。
今後、安物の「IDE/USB2.0変換アダプター」を買う方はご注意ください。ピンの折れたHDって、どーにかならないのー???