着ぐるみ・ジョー

お弁当を食べてワンピース・グッズをもらったので、ワンピースがらみの話を思い出したヨ。
知り合いとお子さん(幼稚園?)が「海賊王にオレはなる!ルフィが来るよ!」とかいう着ぐるみショーを観に行ったそうな。会場ではカワイらしいお姉さんの前説で引率者は大盛りあがり。着ぐるみのルフィ登場でお子様も大盛りあがり。悪い海賊をルフィがやっつけて、会場はチビっ子の声援で耳を塞ぐ人が続出するありさま。海賊を倒した後は質問ターイム!ルフィに聞きたいことがある子は、手をあげてネ!はーい!ハーイ!!ハーイィィィィ!!!!ハイィィィイイイ!!!!!
俺にあててくれ私にあててちょうだい、エゴと怒声と泣声が飛び交い、子供が質問をし、ルフィが身振り手振りで動き、お姉さんが答えていきます。何度目かの質問が続いた後、急に静かになった知り合いのお子さんが、お父さんの袖をひっぱって、小声で聞いてきました。
「お父さん、なんでルフィ、話さないのかな」
そりゃぁ、話せないよ、なぁ。