ニューマリオネットさん賛歌

仕事をしていたら急に思い出したのでメモー。
ニューマリオネットさん http://www.rakugo.or.jp/iro9.htm
TVでみたんですが、もう、男性(伊原寛さん)の人形遣いがスザマジイ。恐ろしい。観ながら「グェェェエエエエエエ!」って叫んでしまったもの。ギャーーーース!でも可。
演目は花笠音頭に合わせて人形が踊るってぇ古典っぽくて驚きのないモンなんですが、もう、操りがスザマジイのよ。民芸品でも工芸品でも美術品でも武道でもスポーツでも、スザマジサってのは「腰」で決まる、というのがボクの持論ですが、伊原寛さんの操る人形は、日本舞踊の踊り手や柔道家、剣道家がもってる「腰を落として滑らかに動く」ってのをガッツリ実践してました。もう、ものスげぇ。操られてる人形が「踊りがうまい」んだもの。決して「生きているよう」ではないんだけど、きちんと踊ってた。機会がありましたら、是非観ていただきたい。