やっとこさっとこNeoOffice/J

ちょいと前に「OpenOffice.org試してるんだけどニントン」と書きましたが、OSX版のOOoX11っていうコマンドラインツールから立ち上げなければならないし、ファイルを開いたり保存するインターフェースがOSXと共通じゃない(WinみたいでAquaインターフェースじゃない)のがキモチ悪いやら混乱するやら、使う気が無くなってしまったのでした。
OOoがダメならMS系を買わねばならんカナ。アプリケーションを買うとき、経理に「MS系なんてイランですよ世の中にはOOoってのがアルので試しますヌハハハハ」って大見得きったのにナンていってお願いするベ、と悩んでいたら見つけましたNeoOffice/J(http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php)。OOoJavaで動かしているそうです。あらコマンドラインツールはいらないのね素敵!とばかりにダウンロードし、インストールしてみました。コンパイルなんぞしないのでパッケージをダブルクリックして終了。最初の起動で修正パッチを取りに行くのでダウンロードしてインストール。おわり。カンタンダワ!
そこかしこのサイトで「Javaだから起動が遅いヨ」と書かれていましたが、G5+デュアル2Ghz+メモリ2.5Gではまるで気になりません。つーかボクってこんなスゲェの使ってたのか。ビックリ。
起動するとWORD互換のアプリケーションが開くので「ツール」メニューの「オプション」から各種設定をします。http://d.hatena.ne.jp/texas_tgb/20041202に書いたような文字コードの混在も、ファイルをNeoOffice/Jアイコンにドラッグ&ドロップして文字コードと改行コードを選んだら無問題でした。csvファイルも同様でExcel互換として開けたし。いやぁコリャ便利。ニンニン。