消防団

消防団については「菅井君と家族石 #7」を観て頂くとして、基本は「災害時の助け合いと警戒」がメインでしょう。僕は引越し組みなので消防団には入ってません。ですが、寒い中で夜廻りをしたり、大雨で外にでたくねぇーって状態でも河川の監視や交通整理に参加したり、季節ごとの防災訓練で近所の連中に応急処置を教えたり、文句もいわないでやってくれてるんですから感謝するばっかりですよ。だいたいね、消防団に入ってる人達って地元で商売やってる人が多いもんだから、声かけて貰うだけでも自営業には心強いんです。じゃぁお前も入れ、といわれると「今度いつ引越しするかわからない」から遠慮させていただくんですけど。
神輿の同好会といい消防団といい、まだ田舎っちゅーか昔っちゅーか、イイところが残ってる。引っ越してきてよかったと、思ってるんですよ。