謎は全て解けた

ボトムズの人のトコロでリンクされていたサイトを観て「前が見難いだろうにドウすんだろ」の疑問が解けた。単純だった。そして頭が良い。
映画スチームボーイを観たときも思ったけれど、大型外輪乗車機械の絵をはじめて見たのは当時「MJって呼んでネ」って書いてあったから「MJください」って言ったら「は?あぁ、模型情報ね」って模型店のオバさんに言われてショックだった「模型情報」っていうバンダイ発行の薄い雑誌に小説とイラストで連載されていたタイトル忘れちゃった物語だった。ヒューイ・デューイ・ユーイっていう3体のロボットと性格が悪いけれどカワイイ、イカした(死語)ギャル(死語)が活躍するSFファンタジー小説だった。線が細くて綺麗でカワイイ絵だった。んで、そのイラストの中でデッカイ車輪にヨットで帆を操舵するような格好で乗り込むギャル(死語)の絵があったのよ。「こんな車を女の子が乗り回すマンガが描きたいもんだ」とか書いてあった。当時の鼻水垂らしながらガンプラ作っていた僕は、その絵の綺麗さとカワイラシさと突飛なアイデアにものスごいショックを受けてた。こりゃスげぇや、って。
だもんでスチームボーイで大型外輪乗車機械がでてきたときも「ふ〜ん」くらいで面白くなかったんだけど、もしかして結構昔からあるアイデアなのかね。「THE DYNOSPHERE: 1932」なんて絵にソックリだけれども。なんとなく、ジョージしょっく。