アナーキー

自転車は主に通勤用なので週末は乗らないことが多いんですが、神田までえっちらおっちら漕いでいきました。サングラスを買うためです。
実は通販で買おうかと思って購入候補店舗も探してはあったんですが、身に付けるものだけに試着(?)してからでないと不安も大きくて。で、好きなメーカーがスキーゴーグルで有名なaxeなので、スキー用品で有名な神田へと出向いた訳ザマス。
久しぶりに行った神田は人通りも多く、でかいカバンを背負った若者と実際の山では馴染みすぎて危ないから身に着ける事は少ないアースカラーのアウトドア・ファッションに身を包んだ妙齢のご夫婦でごった返していました。流行のオークリーは大抵の店で扱っていますが、ボクは似合わないんだよねぇ。小さいお店は全滅、大型店舗も何件か廻ってやっとaxeのショーケースを見付けました。じっくり試着されて頂いて、一本購入。昼用と夜用で二本欲しかったんですが、今回購入したタイプが気に入ったら同じ物を買えばイイヤ、とウキウキしながら店を出ました。さて、今日も「夜の24時更新仕事」があるから会社へ行くべ〜っと鍵を外して漕ぎ出した瞬間。ズリズリズリ。あれれ。後輪が・・・パンクしてる。パンクしてる!!慌てて自転車を降り、空気を入れるノズルを触って確認します。緩められてはいない。ってことは空気を抜かれたわけではないみたい。あぁ、パンク修理キット持ってきてないよ・・・。幸いココは神田。自転車屋も多いので、持込で修理もしてもらえるでしょう。えかったえかった、って何か納得できん。なんとなく、パンクした場所でパンク修理って、マッチポンプみたいでイヤンな感じです。ヌゥ、嫌だ。嫌なので有楽町まで自転車を押していき、ビックカメラの自転車コーナーでパンク修理してもらちゃいました。5時を廻っていたんですが、チューブ確認してその場で修理。おかげで仕事にも間に合いました。ビックの兄ちゃん、ありがとう。会社についた瞬間大雨が降ってきてビビったよ。そろそろタイヤ交換の時期かもしれません。