全天候型ペダル

自転車乗ってますか。ボクは乗ってます。楽しいです。
今年の3月に通勤用に自転車を購入して以来、雨の日以外はヘコヘコと漕ぎ続けているわけですが、毎日乗ればガタもきます。で、右ペダルのベアリングがイカれてしまいキュッコキュッコと鳴くので交換しました。メーカーを知らないのでカッコ良さげなのを買ったんですが、アルミ削りだしなので軽くてバッチリ。ボクの足(サイズ28)に比べて小さい気がしますが、それ以外は満足してました。
もう大人だし根性無しなので雨の日は乗らないのですが、昨日は帰る頃になって雨が降り出しました。「なんだヨー。やまねぇカナー。」止んだ。おぉ。台風がきているらしいので、本降りになる前に帰ってしまおうと自転車を漕ぎ出しました。するってぇとアンタ、降るはフルわの大雨ざます。もちろん合羽なんて素敵なものもってきていませんので、慌ててゴーグルをかけて視界だけは確保。スモークゴーグルなので見えにくくなりますが、雨で目潰し喰らうよりは1000倍マシです。通勤自転車には泥除けなんて着いていませんので前後のタイヤが巻き上げる泥水を盛大に被りながら走り続けましたが、問題発生。交換したばかりのペダルは踏面がフラットなタイプなんですが、雨に濡れると滑るスベル。夏期講習中の受験生なら「ヤメテヨゥッ!」と泣き叫ぶほど滑ります。一回漕いではヌルュ。反対漕いではスルュ。自分が意外なほど真下に漕いでいないんだと知らされるようにスニュ。ペダルが漕げないので走っていられません。結局滑らないようにユ〜ックリ漕いで帰ってきました。
教訓:透明のゴーグルを買おう。