無印良品

数年前から続いた低反発枕@ナサ開発のブームは過ぎたとはいえ、品揃えとしてはまだまだ低反発枕が主流。こんな薄い枕じゃ眠れない!という僕は少数派なのであり、寝ている間にクビに負担掛かけまくりなのだろうが気にせず、籐製枕を探します。
「マーサスチュアート閉店セール!」の垂れ幕に惹かれて無印良品に来ました。籐製の枕はありませんが、イグサ製の枕を発見。新しい畳の香りがします。が、イグサを筒状にして中に発泡ウレタンかビーズを入れてあるため、通気性は微妙です。600円。
一晩使ってみましたが、望んだ「後頭部がスースーするヨウ!」という感覚は味わえませんでした。中身がビーズ状のため、頭の形に合わせて変形するのも好みが分かれるカンジ。もっと硬い枕がイイのです。
藤製の枕を探す旅はまだ続く。