apacheの雄たけび

自宅サーバSSLを導入しようとして2週間。巧くいってるんだかいってないんだか、表示されるエラーはお試し証明だからなのかサーバの設定が間違っているからなのか、それすら判りません。だいたいapache1.xでSSL通信をするにはmod_sslが必要だ、っていわれても、インストールされてるのかされてないのかもワカラン。ボスケテ
SSL接続を試し、表示されるエラーを読んでも目玉が白黒するばかりなので「こりゃぁ参考書でも買ってこないとイカンな」とため息をついてWebminでサーバの設定を眺めます。うん。ヨクワカンネ。ナンとはなしにインストールされているモジュール一覧を眺めていた時、フと飛び込んできた「mod_apachessl」の文字。mod_apachesslってナンだ。mod_sslとは違うのか。違うんだろうなぁ。ドウ違うのかな。試してみよう。
インストールはされていてもアクティブになっていないmod_apachesslをアクティブ設定にしてapacheを再起動します。「エラー。apacheは起動できませんでした。たぶんスペルミスだよ。」なんじゃソリャ。まぁイイや、よくワカラナイままイジっても仕方がないから、設定を戻して今日は寝よう。明日参考書を買えばイイさ。mod_apachesslのアクティブ設定を元に戻してapacheを再起動。「エラー。apacheは起動できませんでした。たぶんスペルミスだよ。」へ?さっきの設定は戻したのにな。もう一回再起動。「エラー。apacheは起動できませんでした。たぶんスペルミスだよ。」・・・あれ?「エラー。apacheは起動できませんでした。たぶんスペルミスだよ。」なんだソリャ?!慌てるなおちつけモチツケ、あー、そうだビール呑もう。グビグビ。プハー。おっけー再起動。「エラー。apacheは起動できませんでした。たぶんスペルミスだよ。」あはははは。困ったーー!!
表示されるエラーを読みながら設定ファイルを眺めてみても、ナニがなにやらサッパリですわ。エラー箇所をコメントアウトして再起動、新しく表示されるエラー箇所をコメントアウトして再起動、また表示されるエラー箇所をコメントアウトして再起動、修正修正修正!エラーエラーエラー!アッペカッペケッペ!ホローヘローホロー!ジジージージック!魔法の呪文を唱えたって、直らないどころか翼の生えた猿さえ来やがりません。来ても困る。
わーしまった。わー困った。わードウしよう。わー眠い。今日は寝ちゃおうか。明日になったら直ってるかも。そうだよ、明日になったら直ってるかも!明日になっても直ってねぇーよ。
独り芝居で現実逃避しても解決しないので、直すのを諦めてapache2をインストールしてみました。はじめてのmake。ズラズラーっとインストールされて・・・あ、ページが表示された。SSL対応するにはapache2の方が楽チンらしいし、これでイイんじゃね?
そんなワケで、自宅サーバはapache2系になりました。2系をインストールしたら上書きされんのかナーと思ったら1系とは別ディレクトリにインストールされたので、今は両方がインストールされてるヨ。アンインストールってドウやるんだ。ワカンネ。