思い出すなぁ、前世。

あれはボクが一人暮らしを始めたばかりの頃、実家の部屋にあった荷物と数枚の食器にフライパンだけを運び込んだ部屋は、広いような狭いような、とにかく微妙に古くて微妙に家賃が安い、微妙な物件でした。
さぁ今日から一人暮らしだからして全てを自分でやらなければならないワケですが、何しよう。さて。掃除はしちゃったし、夕飯はインスタントで済ませたからフライパンも洗ったし、食器を並べる棚もないし、洗濯機もないから洗濯もできないぞ。風呂なしだから汗も流せない。ウム。暇だ。友人に電話をするにしても一人暮らし始めたばっかりだから友人なんていないし、だいいち電話がない。TVも無いぞ。ラジオはある。よし、ラジオ聞こう。ボクの一人暮らしデビューは、同時にラジオのベビーリスナーデビューでもあったのでした。
最初のバイト先で仲良くなった人に古めかしいダイヤルでチャンネルを廻す(!)TVをもらい、眠る時間以外はラジオを聞きまくる生活からオサラバかと思ったら初日でTVから音が出なくなり、映像はTVで、音はラジオのTVチューナーで聞く疑似サラウンドな日々を送り、TVのチャンネルを変えても音は変わらない生活をし、TVに飽きたらラジオを聞いて深夜放送でニヤケながら眠る日々。受験目前の中学生とボクと長距離トラックの運転手のラジオ依存度は同じくらいナンじゃないかってな位にラジオを聞きましたが、バイト代をためて15インチのTVを買ったのを切っ掛けにラジオを聞かなくなりました。だって元々テレビっ子だし。
そして先週末。仕事が長引いてしまい、終電もなくなってしまったのでタクシーで帰るかぁ〜と思いつつアンテナを眺めると、楽しみにさせていただいているネットラジオで0時から緊急生放送をやるとの告知が。あら。いつもは仕事中だったり帰宅途中だったりで生で聞けることは無いんですが、ちょうど今から始まるみたい。せっかくだから少し聞いてから帰ろう。
3時間後、誰もいない会社でケタケタと笑いながら必死にネタを投稿するボクがいるワケですよ。ヤバイ。投稿楽しい。