一月も末だが明けましておめでとうございます

店の手伝いをしてくれている妹さんが観たいといっていた映画のチケットが手に入ったので、渡すフリして呑みにいってきたヨ。店内激込み。イイ事だ。

  • 瓶ビールx1
  • 朝日山x2
  • 酔仙x2
  • 黍魚子
  • 茄子豚炒め
  • 玉子丼(!)
  • フィリックス風船ガム(?)

最後に玉子丼(シラスを入れた卵焼きと大根の葉の炒め物と鰹節)が出てきて乱舞しながら喰った印象が強すぎて、他にも色々頂いたハズだけれど忘れた。
友達になった小学一年生と腕相撲したり指相撲したり指スマ(みんなで両手の拳を付き合わせ「いっせ〜の、2!」とか言って指を立てる数を言い当てる奴、のスマップ版)やったりして遊んでたらガムもらっちゃった。「帰るとき食べるネ!」といってポケットに仕舞おうとしたら「当たりかもしれないから開けて!」と懇願されて酒を呑みながらガムを噛むハメになったヨ。カウンターにいる客全員で。香料の甘い匂いがプンプンして何屋なのか判らなくなりそう。
当たりが一枚あったので、渡された小学生は興奮しながら「交換にいかなくちゃ!」と叫んで、酔っぱらって「明日にしようよ〜」とグズるお父さんを連れ出そうと必死になってるのが微笑ましいね〜といいながらガムを噛む。甘い。甘くてキモチワルイ。僕も当たりがあるものはアイスだろうとガムだろうとチョコバットだろうと好きだったナ、と思いながらコッソリとガムを割り箸の包み紙に隠すのでした。