靴クリーム

友人がナンジャタウンに出来た「シュークリームファクトリー」に行ってきたとのことで、お土産をいただきました。いや〜シュークリームなんてスげぇ久しぶりに喰うわ。2年ぶりくらい?いや、3ヶ月前に異動の挨拶でいただいて喰ったわ。それでも久しぶりには変わらない。旨かった。そして甘かった。
シュークリームと聞いて思い出すのは「お菓子の金泉堂」だよね。漢字適当だけど。チョコレート戦争という児童書にでてきた洋菓子店です。病気の妹も金泉堂のシュークリームなら食うかと思って、というセリフが泣かせる金泉堂。喰ってみたかったけれど絶対に喰うもんか、と誓った金泉堂。ぬぉぉぉぉぉ、エクレール喰いてぇぇ!
たまに靴磨きの誇りのエピソードを思い出します。機会があったら、ぜひ。