ハンダマン

年齢層として「夏休みの課題で電子工作」する世代が読んでいるのか疑問だけれどITmediaの記事読むとドキドキするね。
プラモ少年であったり粘土幼年であったりフルスクラッチ青年であったりしたボクだけれど、電子工作の経験は少ないのです。豆電球に四角い9ボルトの電池を繋ぐと一瞬ピカッ!と光るのが嬉しくて、持っていた豆電球のフィラメントを全部焼き切ってしまったもの辛い思い出です。つーか、電気の事ってヨクワカンナイのよ。特に「抵抗」とか「IC」とか入ると完全にダメ。目に見えないものをイメージできないんである。
そんなボクなので、ハンダマンで電子工作な方は無条件に尊敬対象になります。コレとか素敵。あこがれて中古からボードだけ抜き出したけれど、そのままホコリ被ってます。