食事中に読書することを咎められる

    食事の仕方の質問です。 トンカツ屋のカウンターで新書を読みながら食べようとしたところ、読みながら食べないよう言われ、本を横に置きました。支払い時、理由を訪ねたところ、「マナーだからじゃないですか? うちの方針ですから」との返答でした。 家で新聞を読みながら食べる父親を母親がしかる、といったシチュエーションは思い当たりますが、外食時にこういった注意をされたのは初めてです。 外食時、食べながら読む行為を咎められた体験やケース、また読むべきでない明確な根拠や理屈、習慣などをお知りであれば、教えていただけないでしょうか。 http://www.hatena.ne.jp/1089797934
考えたこともなかったな。勉強になった。世の中にはコンなこと考えてる人もいる、という意味で。
回答とコメントでも触れられているけれど「作った人に感謝するからダメだというのは家庭ではわかるが店と客では関係ない」という認識自体が不思議だ。この人にとって「感謝」は食事をつくってもらった「対価」なんだね。店では対価を代金として払っているから感謝は必要ない、と。興味深い発想だ。興味はナイが。
店では感謝を示さない人が家庭では感謝を示す、なんて器用だな、と思うし、場所や相手によって態度を替える人って「自動車より歩行者が優先や」とかいいながら道路の真中歩いて轢かれるバカと同じにみえるんだけど、何か違うのかな?いや、行動が同じ、というわけじゃなくて、同じくらいバカ、という感想。